こんにちは。

 

東京の旅行代理店「てるみくらぶ」が破産しましたね。。。

突然の破産で現在、3万6000件の旅行客に影響が出ているそうです!!!

果たして、てるみくらぶ倒産で返金手続きや保証を受けることはできるのでしょうか??

また、返金手続きの方法は??

トラブル続出の真相にも迫りたいと思います!!!

 


スポンサードリンク



 

 

てるみくらぶが倒産で返金手続きの方法や保証?

 

 

ct3_2-1

 

151億円というとてつもない負債を抱えて、

破産した旅行代理店のてるみくらぶですが、

返金手続きなどは受けれるのでしょうか??

 

 

民間の調査会社「東京商工リサーチ」によると、

旅行代理店「てるみくらぶ」の利用客は3万6000人にものぼるようで、

破産手続きの開始によって、

「既に入金した利用者への返金は難しい」

との見方も出ているそうです!!!

 

 

てるみくらぶ側も、

返金に関しては、

「何も回答できない」

と語っていますね。。。

 

 

また、

入金したけど発券されてない方や、

帰りの搭乗券が予約できていないという方もいるようです(;´Д`)

 

 

 

では、

具体的にどのようにして返金手続きをすればいいのでしょうか??

このまま泣き寝入りは嫌ですよね( `ー´)ノ

 

 

 

ということで、

返金手続きの方法について調べてみました!!

 

 

 

・クレジットカード会社に連絡・保険会社に連絡

 

 

てるみくらぶ側の一方的なキャンセルなので、

決済が中止できるかどうか、

クレジットカード会社へ連絡して確認してみましょう!

 

クレジットカード会社に相談してからは、

てるみくらぶの対応を待つしかないですね!

 

 

また、

旅行保険に加入している場合は、

保険会社にも連絡してみましょう!

保険が利用できるかもしれません!!

 

 

あと、

飛行機やホテルの予約などがキャンセルされてしまっている可能性もあるので、

航空チケットが使えるのかどうか航空会社に確認しましょう!

ホテルも同様に確認してみたほうがいいかもしれませんね!

 

 

 

・JATAに返金相談

 

 

てるみくらぶは、

JATA(日本旅行業協会)会員なんだそうなので、

JATAに相談するのが一番確実かもしれません!

 

 

ただ、

今回の騒動で、

被害に遭っている人がたくさんいることから、

全額返金は難しいという見方もありますね!

 

それでも、

JATAに一度相談してみるのがいいと思います!

 


スポンサードリンク



 

 

トラブル続出の真相は?

 

 

てるみくらぶが、

トラブル続出した理由に関しては、

資金繰りができない状況にまで追い込まれていたからだそうです!!!

 

 

資金繰りができない状況にまで追い込まれたことによって、

現金一括のみの支払いしか、

受けつないようにしていたらしいのですが、、、

それでも追いつかなくなり、

破産することになったのだそうですね。。。。。

 

 

てるみくらぶの元従業員も、

「資金繰りが良くないみたいなことは言っていたので、いつだろうねと言ってたら、本当につぶれたって感じ」

と語っています!

 

なので、

従業員の間でも、

時間の問題だという危機感はあったようですね。。。

 

 

 

その結果、

2017年3月24日に、

てるみくらぶの店舗が突然臨時休業し、

お客さんに対して、

・航空券が発行できなくなったこと。

・すでに渡してある航空券も使えるかわからない

といった内容のメールを送っていたそうです!!

 

 

当然、

このようなメールを受け取ったお客さんは、

不安になり、

てるみくらぶへ連絡するわけですが、

臨時休業しているので、

連絡は繋がらなかったそうです(T_T)

 

 

そして、

困惑した方が、

観光庁へ連絡し、

観光庁が調べたところ、

このような現状が発覚したわけです!!

 

 

現状、

全額返金してもらえる可能性も怪しいですし、

海外から無事に帰れるか危ういお客さんもたくさんいるようなので、

とても心配ですね(;´Д`)

被害に遭われた方が無事に日本に帰って来れることが一番です!!!

 

 

このようなニュースを見てしまうと、

いくら安いとはいえ、

旅行代理店を通して旅行に行くのに抵抗を持ってしまいますね。。。

 

 

航空券取ったのに、

使えるかわからないなんて、

聞いたことないですし、

怖すぎますよね!!

 

それに、

海外に取り残されてしまった人のことを考えると、

怖すぎてゾッとします。。。

 

 

今後はこのようなことがないように、

他の旅行代理店も気をつけてほしいです!

 

山田千賀子(てるみくらぶ社長)の経歴や顔写真は?旦那や子供はいる?

山田千賀子社長の年齢や大学は?てるみくらぶ倒産で2017年帝国データバンクに掲載!

わんずまざー保育園(姫路市)の園長の小幡育子の経歴や素性がヤバイ!

安倍昭恵夫人の子供がいない原因がヤバイ!居酒屋UZU経営で評判は?

籠池泰典の嫁の名前や素行がヤバイ!娘のちなみは幼稚園教諭で可愛い?


スポンサードリンク