こんにちは。

 

森友学園の国有地売却問題で、

参院予算委員会に参考人招致されることが決まった迫田英典国税庁長官!

そんな、

迫田英典国税庁長官とはいったいどんな人なのでしょうか??

また、

森友学園の籠池理事長との関係も気になります。。。

 


スポンサードリンク



 

 

迫田英典(国税庁長官)の経歴や学歴は?

 

 

プロフィール

plt1606300006-p1

 

名前    迫田 英典(さこた ひでのり)

生年月日  1959年10月11日(57歳)

出身地   山口県

 

 

 

迫田英典さんは、

山口県豊北町(現下関市豊北町)で生まれ育ち、

山口県立山口高等学校に進学しています!!

 

 

山口高等学校といえば、

安倍晋三首相の祖父である、

岸信介さんの出身高校でもありますね!!

 

 

岸信介さんは、

山口高等学校を卒業後、

東京大学法学部に進学していますが、

迫田英典さんも東京大学法学部に進学しています!!!

 

 

 

東京大学法学部を卒業後は、

大蔵省(現財務省)に入り、

竹下内閣の内閣総理大臣秘書官補、金融庁信用機構室長を務めています!!

 

 

そして、

2002年には、

徳島県庁企画総務部長に就任しており、

ずっと東京を拠点に働いていましたが、

徳島県へ単身赴任に出ていますね!

 

 

その後、

東京国税局徴収部長→関東信越国税局長→主計局次長を経て、

2014年に、

財務省大臣官房総括審議官を務めています!

 

2015年には、

理財局長を務めており、

2016年6月17日に、

第47代国税庁長官に就任しています!!

 

 

 

いろいろな役職を経て、

現在は、

国税庁長官に就任しているわけですが、

こうやって経歴をみると、

かなりのエリートですよね(#^.^#)

 

山口高等学校を卒業後、

東京大学法学部に進学し、

大蔵省(現財務省)に入っているあたり、

まさにエリート街道まっしぐらって感じです!!!

 

 

それに、

安倍晋三首相の祖父である岸信介さんとも出身高校が同じことから、

安倍晋三さんとも何か縁がありそうですね(*^^*)

 


スポンサードリンク



 

 

嫁と子供はいる?

 

 

現在、

国税庁長官として活動している迫田英典さんですが、

嫁や子供はいるのでしょうか??

 

 

調べてみたところ、、、

嫁と子供が2人います!

 

 

子供は、

娘と息子で、

現在は、

もう30代前後ですね!!

 

 

奥さんについても、

子供に関しても、

一般人の為か、

一切情報はないですね。。。

 

 

ですが、

父親が東京大学法学部を卒業していることから、

子供たちも東京大学に進学しているかもしれませんよね!!

 

東京大学でなくても、

きっと、

頭は良いのだろうなと思います!!

 

 

 

森友学園の籠池との関係は?

 

 

森友学園の国有地売却問題に関与しているのではないかという疑惑が浮上している迫田英典さんですが、

果たして、

森友学園の理事長である籠池泰典さんとはいったいどんな関係なのでしょうか??

 

 

籠池泰典さんが、

国会で証人喚問を受けましたよね!!

 

その際に、

自民党・民進党が24日の参院予算委員会で、

迫田英典さんを参考人招致することで合意しています!!

 

 

なので、

迫田英典さんと籠池泰典さんとの関係は、

24日に行われる参院予算委員会で明らかになるのではないでしょうか??

 

詳しくは、

参院予算委員会で多くが語られると思うので、

そこで、

迫田英典さんと籠池泰典さんとの関係がわかり次第追記したいと思います!!!

 

 

追記


迫田英典さんが

参院予算委員会に出席しましたが、

国会議員をはじめとする政治家や秘書から問い合わせを受けてはいなかったそうで、

理財局長時代に、

「報告を受けたことはない」

と語っていました!!!

 

なので、

森友学園の国有地売却問題には関与していないようですね。。。

 

武内良樹(財務省国際局長)の経歴や学歴は?嫁と子供や森友学園の籠池との関係は?

安倍昭恵夫人の子供がいない原因がヤバイ!居酒屋UZU経営で評判は?

安倍昭恵夫人の兄弟や家系図まとめ!お嬢様なプロフィールや学歴は?

籠池泰典の嫁の名前や素行がヤバイ!娘のちなみは幼稚園教諭で可愛い?

籠池泰典は日本会議の役員?経歴やwikiは嘘?宗教歴や年収がヤバイ!


スポンサードリンク