こんにちは。

 

J1リーグの年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)の決勝戦がいよいよ始まりました!!!

2016年11月29日(火)午後7時25分に

第1戦キックオフです!!!

年間1位の浦和レッズVS年間3位の鹿島アントラーズの

怒涛のハイライトを実況解説しました!!!

 

 

 

 

 

鹿島アントラーズVS浦和レッズのスターティングメンバー発表!!

 

 

 

鹿島アントラーズのスターティングメンバー!

 

 

ゴールキーパー 曽ケ端準

 

右センターバック 黄錫鎬

左センターバック 昌子源

右サイドバック 西大伍

左サイドバック 山本脩斗

 

右ボランチ 小笠原満男、

左ボランチ 永木亮太、

右サイドハーフ 遠藤康、

左サイドハーフ 中村充孝

 

右センターフォワード 金崎夢生、

左センターフォワード 土居聖真

 

 

 

 

 

浦和レッズのスターティングメンバー!

 

 

ゴールキーパー 西川周作

 

右センターバック 森脇良太

中央センターバック 遠藤航、

左センターバック 槙野智章

 

右ボランチ 柏木陽介

左ボランチ 阿部勇樹

右ウイングバック 駒井善成

左ウイングバック 宇賀神友弥

右トップ下 武藤雄樹

左トップ下 李忠成

 

センターフォワード 興梠慎三

 

 

 

 

 

浦和対鹿島のCS決勝第1戦ハイライト!

 

 

 

決勝戦のカギを握るのは、

両チームの10番です!!

 

鹿島アントラーズは小笠原選手で、

浦和レッズは柏木陽介選手!!

 

 

どちらのボランチがこのゲームを支配できるのか。。。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

午後7時25分キックオフ!!!

 

 

 

前半7分、

右サイドの駒井選手のクロスから武藤選手が合わせて、

ネットを揺らすもオフサイド。。。。

 

 

 

前半9分には、

柏木選手がボールを奪ったと思ったら、

すぐさま小笠原選手がすぐに奪い返します!!!

凄いやりあいに解説の金田さんも大興奮!!!

 

 

 

前半11分、

李忠成選手がうまく抜け出し、

興梠選手へ、

上手くターンしてシュートを打つも、

空振りし、手をついてしまいハンド。。。。

 

興梠選手は過去に、

鹿島アントラーズに在籍していたので、

力が入ってしまったのでしょうか。。。

らしくない空振りでしたね。。。。

 

 

 

 

前半から浦和レッズの球離れと動き出しが早くすごく調子が良い感じです!!

前半10分過ぎから浦和ペースで進みますが、

さすがは、

常勝軍団鹿島アントラーズ、

小笠原選手を中心に守備に徹し、

上手くしのぎます!!

 

今年37歳の小笠原選手ですが、

安定感のある守備は全く衰えていないですね!!

 

 

 

 

 

前半28分、

遠藤選手のコーナーキックから絶妙なクロスが上がり、

昌子選手がフリーでしたが、

わずかに合わず。。。。

 

 

 

前半から、

金崎選手が積極的に仕掛けてコーナーキックにつなげますが、

なかなかチャンスをものにできません。。。

遠藤選手のクロスの制度もかなり高いのですが。。。

 

前半25分過ぎくらいからは、

わりと鹿島ペースになりますが、

浦和もカウンターを虎視眈々と狙います!!

 

 

お互い激しい攻防が続き、

ファウルもかなり多いです!!!

 

そんな中、

鹿島の永木選手は体が強く、

使い方も上手いですね!!!

 

上手くボールを運んでファウルをもらっていました!

日本代表に呼ばれたのも納得です!!

 

 

 

前半43分、

細かいパスワークから武藤選手が抜け出しシュート!!!

ここは曽ケ端選手がファインセーブ!!

 

 

 

前半は、

浦和レッズはアウェイということもあり、

槙野選手や森脇選手の攻撃参加は見られませんでした。。。

かなり慎重な立ち上がりですね!!

 

 

 

 

 

後半キックオフ

 

 

 

前半はお互い慎重な立ち上がりで、

緊張感のある攻防でしたが、

はたして後半はどうなるのか。。。。

 

浦和レッズの場合、

アウェイですし、

第1戦なので得点よりも、

失点0に力を入れていくかもしれないですね。。。

 

逆に鹿島は1点ほしいところ。。。

そして、

勝って終わりたいところです!!

 

 

そんな

後半も見ものです!!!

 

 

 

 

後半5分、

土居選手からスルーパスで遠藤選手へ!

遠藤選手フリーでシュートを打ちますが、

ゴールキーパー西川選手の正面で止められます。。。

コースを防がれましたね。。。。

 

 

後半7分、

カウンターから金崎が抜け出しますが、

浦和のキャプテン阿部選手がファウル覚悟でスライディング!!!

イエローカードをもらいますが、

ピンチを防ぎます!!!

 

 

 

後半8分には、

浦和の遠藤選手と鹿島の金崎選手が接触し、

うずくまります。。。

おもいっきり顔同士で行きましたが、

どうにか立ち上がり無事みたいです!!!

球際は相当激しいですね。。。。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

後半10分

西選手が興梠選手をペナルティーエリアで倒してしまいPK獲得!!

 

 

正直このファウルはかなりきわどいプレーで、

鹿島はちょっと納得いかないかもしれないですね。。。。

 

 

そんな中、

PKキッカーはキャプテンの阿部選手!!!

 

 

力を抜いてど真ん中にシュートし、

確実に決めてきます!!!

 

 

 

これで、

浦和が1点リードします!!!

 

 

 

 

後半16分

中村充孝選手に代えて、

鹿島の背番号10番、柴崎岳選手が登場!!!!

 

 

怪我で1ヶ月試合に出れていませんでしたが、

チャンピオンシップにどうにか間に合いました!!

 

久しぶりの試合に不安は残りますが、

背番号10の登場にスタジアムがわきます!!!

 

 

 

 

後半19分、

鹿島のパスワークから、

柴崎選手がダイレクトシュート!!

相手にあたりわずかに外れます!!!

しかし、

柴崎選手のシュートにスタジアムが大盛り上がり!!!

 

 

このシュートで得たコーナーキックを柴崎選手から、山本選手へ絶妙なクロス!

ヘディングで合わせますが、わずかに枠の外。。。。。

 

 

後半22分、

駒井選手に代わって、

関根選手が登場!!

 

切れ味鋭いドリブルが武器の選手で、

この時間に入られると厄介な選手です。。。。。

 

 

 

後半28分

武藤選手に代えて、

青木選手投入!

 

浦和はボランチの青木を投入し、

守備的な戦術に切り替えてきました!!!

 

 

なんとか1点が欲しい鹿島ですが、

柴崎選手を入れた直後は鹿島ペースになったのですが、

徐々に浦和ペースに。。。。

 

 

後半32分、

西選手がペナルティーエリアで足を上げられ、

倒れこみPKをアピールしますが、これはノーファウルでながされます。。。。

 

直後に、

黄錫鎬のクロスから金崎選手がヘディングで合わせますが、

わずかに枠の外。。。。

 

 

 

後半34分、

遠藤選手に代わって、

ファブリシオが投入されます!!

 

 

そして、

後半34分、

浦和レッズも興梠選手からズラタン選手が投入されます!!

 

 

後半39分、

小笠原選手のキープから、金崎選手へ!

金崎選手がドリブル突破からコーナーキックを得ます!

 

柴崎選手のコーナーキックから、

金崎選手がヘディングで合わせますが、

キーパー正面。。。

 

 

 

後半42分、

西選手が柏木選手を倒しますが、

これもファウル。。。

西選手今日は結構吹かれますね。。。

 

 

 

後半43分、

小笠原選手に代わって、

伊藤選手が投入されます!!!

 

 

 

後半アディショナルタイムは5分です!!!

 

 

 

アディショナルタイムは鹿島が怒涛の攻撃!

永木選手のフリーキックから、

ゴール前でのこぼれ球から黄錫鎬がつなぎ柴崎選手へ!

柴崎選手のクロスから土居選手のヘディングシュートもわずかに枠の外。。。

 

 

 

後半50分

永木のコーナーキックもクリアされ試合終了。。。。

 

 

浦和レッズが1対0で鹿島に勝利しました!!!

 

 

 

 

 

チャンピオンシップ決勝戦を見ての感想!

 

 

 

浦和レッズ強かったです!

そして冷静でしたね。。。

ほぼ完ぺきな試合だったと思います!

 

 

鹿島は柴崎選手が出た時は、

かなり勢いづいたように見えましたが、

浦和がうまく防ぎましたね。。。

 

柴崎選手は怪我明けですし、

第2戦に期待です!!!

 

 

 

そして、

個人的に一番気になったのはファブリシオです!!!

 

途中から入ったにも関わらず、

終始緩いランニング。。。。

正直試合から消えていました。。。

おそらく数回しかボールに触っていないです。。。

 

せめて守備で走ったり、

攻撃時に積極的にもらいに行くか、

裏へ抜け出すかしてほしかったです。。。。

 

チーム事情や戦術の詳しい部分はわかりませんが、

はたから見ててやる気がないように見えました。。。。。

 

 

 

そして、

もう一人気になったのは西選手です!!

 

西選手今日ちょっとついてなかったですね。。。

 

すごい笛吹かれていたし、

PKの場面もかなり微妙でしたからね。。。

第2戦での反撃に期待です!!!

 

 

ホームで痛い敗戦をしてしまった鹿島アントラーズ!

第2戦での巻き返しに期待ですね!!

 

いっぽうで浦和レッズは圧巻の強さでした!!

安定感が凄かったですね!

次は浦和のホームでの試合なので、

キッチリ勝って、

Jリーグ年間チャンピオンの座を決めたいところですね!!!

 

Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦が、

今から楽しみです!!!

 

 

【速報】W杯最終予選サウジ戦の結果は?乱闘寸前?清武と原口得点!


スポンサードリンク