注目の記事 PICK UP!

トランプ大統領の経済政策をわかりやすくまとめました!任期はいつから?

こんにちは。

 

2016年11月8日に行われたアメリカ大統領選にて、

世論の予想を裏切って見事当選したドナルド・トランプさん!

日本にとってこのような結果はちょっと心配ですよね。。。。。

今後どのような政策を掲げているのかわかりやすくまとめてみました!

また、

当選したけど任期はいつから??

 

 

 

 

 

トランプ大統領の経済政策をわかりやすくまとめました!

 

 

過激発言連発で注目を集めていたトランプさん!

今後どういった経済政策をしてくのでしょうか!!!

 

 


・TPP離脱


 

トランプさんは以前からTPPに反対しています!!!

 

ちなみに、TPPとは、

参加国の、「シンガポール」「チリ」「ニュージーランド」「ブルネイ」

交渉国の、「アメリカ合衆国」「オーストラリア」「ベトナム」「ペルー」「マレーシア」「カナダ」「メキシコ」「日本」

の12ヵ国の間で関税を下げることによって貿易自由化を図ることです!

 

自由貿易ができれば、

GDPや地域企業の増加、グローバル化の進行などというメリットが多くあります!

 

スポンサーリンク




 

アメリカも、

大半の大企業にメリットがあると判断したので賛成の意見が多かったのですが、

トランプさんは、

TPPにより、アメリカに外国人労働者がたくさん来て、

雇用を奪われることを懸念したのです!

 

 

こういった理由から、

アメリカを第一に考えているトランプさん的には、

TPPから離脱したいと発言しているわけです!!!

 

 


・連邦法人税の大幅引き下げ


 

現在アメリカでは、

法人税率が国と地方の合計で約40%と他の国に比べても高いです。

 

この法人税が高いと、

たくさん儲けても国に納める分も増えてしまうので、

海外に移転してしまうわけですね。。。。

 

トランプさんは、

その移転した企業に帰ってきて欲しいのです!!!

 

 

帰ってきて、

アメリカに企業が増えればその分雇用も増えるわけです!!!

 

なので、

トランプさんは、

連邦法人税の税率を35%から15%に引き下げる減税策を掲げています!!!

 

 

 

アメリカ国民にとっては非常に嬉しいことだと思うのですが、、、

他の国の法人税率引き下げ競争を誘発してしまう可能性もあり、

かなりリスクもあります!

 

アメリカが法人税減税するなら、

「アメリカに会社作っちゃおうかな!」とか「アメリカが減税するなら自国もしてよ!」とか、

こういった意見が起こるわけです!

 

アメリカの影響力は半端ないですね。。。。

慎重に決断してほしいところです!

 

 


・中国の為替操作


 

中国の通貨はアメリカドルとの為替レートを一定水準で管理していますが、

トランプさんは、これが気に入らないようです。。。

 

どういうことかというと、、、、

 

自国通貨を安くして輸出に力を入れることによって、

アメリカは中国の安い商品をたくさん輸入するので、

自国の商品が売れなくなるわけです。。。

 

 

なので、

この自国通貨安政策を辞めさせ、

中国企業に偏っている輸入などの需要をアメリカの企業に取り戻すという事を目標に掲げているわけです!!

 

 

 

これは中国に限らず、

自国通貨安政策をとっている国すべてに共通して言えることなのです!

 

なので、

中国以外でも、

「日本」「メキシコ」「ベトナム」「インド」

などにも言えることなんです。。。。

 

 

今後、

貿易がちょっと怪しいですね。。。

アメリカに商品を輸出している会社とか怖いのではないでしょうか。。。

 

スポンサーリンク




 

 

 

任期はいつから

 

 

トランプさん、

アメリカ大統領選挙で当選しましたが、

実はまだ大統領に就任したわけではないのです!!

 

というのも、

アメリカ合衆国憲法で、

1月20日と決められています!

 

なので、

来年の1月20日に晴れて大統領に就任するわけです!!!

 

 

 

ちなみに、

アメリカ大統領は最大で2期しか務められないのですが、

1期4年なので最高8年です!

 

トランプさんが2期務められるかは、

これからの政策次第ですが、、、

行動力のある人だと思うので、

良くも悪くも必ず変革はもたらすであろうと思います。。。。

良くも悪くも。。。。

 

 

 

どれだけ務められるかですね。。。

現在70歳ですけど体力的にどうなんでしょうか。。。

 

どうあれ、

トランプさんが大統領選挙で当選した時、

歴史が変化する瞬間を目の当たりにした気がして、

不安だけどワクワクしてしまう自分がいます。。。。

今後の動向に注目ですね!!!

 

トランプの生い立ちや学歴は?妻や娘は整形? 髪の毛は植毛?カツラ?

トランプの嫁メラニアとは?過去の結婚相手は誰?不倫やスキャンダルは?

トランプの年収や総資産はいくら?トランプタワーの家賃や住人は?

トランプ勝利で日本への影響はメリット?デメリット?今後の政策は?

ヒラリークリントン落選の理由は?過去の悪事とは?不正選挙の真相は?


スポンサードリンク



 

相葉雅紀と有村架純が紅白歌合戦の司会に!なぜ?選ばれた理由は?

朴槿恵大統領に史上最大の抗議デモ!辞任求める理由は?場所や人数は?

関連記事

  1. 籠池泰典の息子長男の佳茂の経歴や大学は?仕事は会社経営と議員?会見やインタビュー内容は?

  2. 今村雅弘復興大臣が病気で入院し激やせ?失言やおんぶで辞任の可能性は?

  3. トランプの妻メラニアは移民?出会いと馴れ初めは?演説はパクリ?

  4. 安倍昭恵夫人の子供がいない原因がヤバイ!居酒屋UZU経営で評判は?

  5. 松井一郎大阪府知事の経歴と学歴や嫁と娘は?正体はチンピラで怪しい?

  6. 籠池泰典の嫁の名前や素行がヤバイ!娘のちなみは幼稚園教諭で可愛い?

  7. 籠池諄子副園長の経歴や学歴は?国籍や顔写真公開!インタビュー内容がヤバイ!

  8. 山辺節子の若作り服装画像がイタイ!タイの彼氏に貢いだ総額がヤバイ!

  9. トランプ勝因の理由はSNS?橋下徹は絶賛?木村太郎は大逆転を予言!

人気記事

最近の記事

PAGE TOP