55555

トランプ大統領の経済政策をわかりやすくまとめました!任期はいつから?

こんにちは。

 

2016年11月8日に行われたアメリカ大統領選にて、

世論の予想を裏切って見事当選したドナルド・トランプさん!

日本にとってこのような結果はちょっと心配ですよね。。。。。

今後どのような政策を掲げているのかわかりやすくまとめてみました!

また、

当選したけど任期はいつから??

 

 

 

 

 

トランプ大統領の経済政策をわかりやすくまとめました!

 

 

過激発言連発で注目を集めていたトランプさん!

今後どういった経済政策をしてくのでしょうか!!!

 

 


・TPP離脱


 

トランプさんは以前からTPPに反対しています!!!

 

ちなみに、TPPとは、

参加国の、「シンガポール」「チリ」「ニュージーランド」「ブルネイ」

交渉国の、「アメリカ合衆国」「オーストラリア」「ベトナム」「ペルー」「マレーシア」「カナダ」「メキシコ」「日本」

の12ヵ国の間で関税を下げることによって貿易自由化を図ることです!

 

自由貿易ができれば、

GDPや地域企業の増加、グローバル化の進行などというメリットが多くあります!

 

スポンサーリンク




 

アメリカも、

大半の大企業にメリットがあると判断したので賛成の意見が多かったのですが、

トランプさんは、

TPPにより、アメリカに外国人労働者がたくさん来て、

雇用を奪われることを懸念したのです!

 

 

こういった理由から、

アメリカを第一に考えているトランプさん的には、

TPPから離脱したいと発言しているわけです!!!

 

 


・連邦法人税の大幅引き下げ


 

現在アメリカでは、

法人税率が国と地方の合計で約40%と他の国に比べても高いです。

 

この法人税が高いと、

たくさん儲けても国に納める分も増えてしまうので、

海外に移転してしまうわけですね。。。。

 

トランプさんは、

その移転した企業に帰ってきて欲しいのです!!!

 

 

帰ってきて、

アメリカに企業が増えればその分雇用も増えるわけです!!!

 

なので、

トランプさんは、

連邦法人税の税率を35%から15%に引き下げる減税策を掲げています!!!

 

 

 

アメリカ国民にとっては非常に嬉しいことだと思うのですが、、、

他の国の法人税率引き下げ競争を誘発してしまう可能性もあり、

かなりリスクもあります!

 

アメリカが法人税減税するなら、

「アメリカに会社作っちゃおうかな!」とか「アメリカが減税するなら自国もしてよ!」とか、

こういった意見が起こるわけです!

 

アメリカの影響力は半端ないですね。。。。

慎重に決断してほしいところです!

 

 


・中国の為替操作


 

中国の通貨はアメリカドルとの為替レートを一定水準で管理していますが、

トランプさんは、これが気に入らないようです。。。

 

どういうことかというと、、、、

 

自国通貨を安くして輸出に力を入れることによって、

アメリカは中国の安い商品をたくさん輸入するので、

自国の商品が売れなくなるわけです。。。

 

 

なので、

この自国通貨安政策を辞めさせ、

中国企業に偏っている輸入などの需要をアメリカの企業に取り戻すという事を目標に掲げているわけです!!

 

 

 

これは中国に限らず、

自国通貨安政策をとっている国すべてに共通して言えることなのです!

 

なので、

中国以外でも、

「日本」「メキシコ」「ベトナム」「インド」

などにも言えることなんです。。。。

 

 

今後、

貿易がちょっと怪しいですね。。。

アメリカに商品を輸出している会社とか怖いのではないでしょうか。。。

 

スポンサーリンク




 

 

 

任期はいつから

 

 

トランプさん、

アメリカ大統領選挙で当選しましたが、

実はまだ大統領に就任したわけではないのです!!

 

というのも、

アメリカ合衆国憲法で、

1月20日と決められています!

 

なので、

来年の1月20日に晴れて大統領に就任するわけです!!!

 

 

 

ちなみに、

アメリカ大統領は最大で2期しか務められないのですが、

1期4年なので最高8年です!

 

トランプさんが2期務められるかは、

これからの政策次第ですが、、、

行動力のある人だと思うので、

良くも悪くも必ず変革はもたらすであろうと思います。。。。

良くも悪くも。。。。

 

 

 

どれだけ務められるかですね。。。

現在70歳ですけど体力的にどうなんでしょうか。。。

 

どうあれ、

トランプさんが大統領選挙で当選した時、

歴史が変化する瞬間を目の当たりにした気がして、

不安だけどワクワクしてしまう自分がいます。。。。

今後の動向に注目ですね!!!

 

トランプの生い立ちや学歴は?妻や娘は整形? 髪の毛は植毛?カツラ?

トランプの嫁メラニアとは?過去の結婚相手は誰?不倫やスキャンダルは?

トランプの年収や総資産はいくら?トランプタワーの家賃や住人は?

トランプ勝利で日本への影響はメリット?デメリット?今後の政策は?

ヒラリークリントン落選の理由は?過去の悪事とは?不正選挙の真相は?


スポンサードリンク



 

 

おすすめ記事

関連記事

  1. OSK201111270131
  2. 44545454
  3. img_0 (1)
  4. Ž›“cŽ‘—•tŽÊ^i²‰ê“ñ‹æE¡‘ºŽŠÖ˜Aj



Ž›“c
  5. 8885
  6. wst1703100070-p1

最近の記事

  1. bg
  2. C_ns1kdUQAABNiT
  3. kjhg
  4. 女性 怒る3-1024x819
  5. 2c3e3a67309bed2c08b0082d4bebfb73_13510
  6. Young couple embracing at sunset and looking at each other. They are enjoying in summer day.
  7. kasiwa_mitsuhashi
  8. sing_bans2
  9. 653d4663
  10. 48776
  1. 5

    ドラマ・映画

    勇者ヨシヒコと導かれし七人最終回ゲルゾーマ声優は堤真一?続編はある?
  2. 5

    アスリート

    渡辺一平の経歴や実績は?家族や彼女はいるの?ツイッターが面白い!
  3. 545

    女優

    川口春奈の顔が変わったのは整形が原因?それともメイクがケバいから?
  4. 555

    アスリート

    ブル中野のお店の場所はどこ?旦那の青木大輔はムエタイ選手で子供はいる?
  5. 585

    アナウンサー

    宇賀なつみの結婚相手は原田敦史?旦那の画像公開!モーニングショー降板で引退?
PAGE TOP