こんにちは。

 

何かとお騒がせのお笑い芸人キングコング西野亮廣さん!

最近は絵本作家として活躍されているようで、、

今回「えんとつ町のプペル展」という個展を開催するようですよ!!!


そんなおもしろ絵本作家の西野亮廣さんの活動について調べてみました!

 

プロフィール

%e8%a5%bf%e9%87%8e

 

本名       西野 亮廣(にしの あきひろ)

生年月日     1980年7月3日(36歳)

出身地      兵庫県川西市

血液型      O型

身長       173cm

事務所      吉本興業

 

現在はお笑い芸人を続けながら、

絵本作家として精力的に活動していたわけですが。。

過去には俳優業やCDデビューなんかもしていますね。。。

 

そんな西野亮廣さんが今回、

4年半もかけて創作し続けてきた最新作「えんとつ町のプペル」がいよいよ発売となるみたいですよ!!!

発売時期は10月末の予定ということで、

詳しい日程はまだ未定のようですね。。。

 

ちなみに、最新作の「えんとつ町のプペル」「プペル」の由来は、

フランスの議員さんの名前からつけたようです!

「ウジェーヌ・ルネ・プベル」といい、

フランスの「清掃革命」という市民にゴミ容器の使用を義務付けた議員さんのようで、

今回の作品のテーマが「ゴミ人間」の話というところからつけたのが理由だそうです!

 

そんな「えんとつ町のプベル」はこんな感じです!

%e7%b5%b5%e6%9c%ac1

%e7%b5%b5%e6%9c%ac2

%e7%b5%b5%e6%9c%ac3

 

めちゃくちゃ上手いですよね!

芸人の枠を飛び越えてしまってます!!

 

さらに、最新作「えんとつ町のプペル」は、

Amazonで予約販売が開始されているようで、、

すでに、Amazonの絵本ランキングで1位に輝いています!!!

 

クラウドファンディングを開始して1週間で1000万以上の資金が集まり、

2016年10月23日現在では38,694,410円もの支援金が集まっています!!!

かなり盛り上がっていますね!(^^)!

 

ちなみに、クラウドファンディングとは、

クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現など目的を実現するために、

インターネットを通して、投資ではなく寄付に近い形でお金を集めることです!

お金が集まり、目的を達成できれば、支援者に対して何かしらの見返りを渡すケースも多いようですね。

 

なので、西野さんの場合は、

クラウドファンディングを使って資金を集めて、

個展を開くということです!

 

スポンサーリンク




 

 

たしか西野さんと言えば「嫌われている芸人NO1」という不名誉な称号を持っていて、

「何か行動すれば叩かれる」みたいなことをたびたび見ますが、

全然そんなことないですよね。。。

クラウドファンディングを通じて応援している人がたくさんいて驚きでした!

まぁアンチもいるとは思いますが。。。

 

それにしても、

お笑い芸人を続けながら、

4年半もかけて絵を描き続けるなんて、

芸人の枠を超えていますね!

 

過去に西野さん「芸人引退騒動」なんて叩かれていましたが、

この絵本が売れて、個展も大成功したら、

いよいよ、絵本作家が本職になってしまいますね!!

 

 

 

日程や入場料は?

 

 

 

気になる日程や入場料なのですが、、、

 

日程は、11月3日~11月30日の約1ヵ月間で行われるようです!

 

場所は、表参道にある「セゾンアートギャラリー」です!!

 

%e3%82%bb%e3%82%be%e3%83%b3

 

詳しいアクセス方法はこちら!!!

 

 

そして入場料なんですが、、、

 

 

なんと、、、、

 

 

無料で行けちゃうかもしれません!!!

 

西野さんは「チビッ子がフラッと入れる空間にしたい」

と行っているので、

クラウドファンディングの資金次第では、

無料で行けるかもしれませんよ!!!

 

「えんとつ町のプペル展」クラウドファンディングの詳細はこちら!!!

 

スポンサーリンク




 

 

 

NYへ進出!

 

 

 

これまでに「Dr.インクの星空キネマ」「Zip&Candy ~ロボットたちのクリスマス~」「オルゴールワールド」と3作品の絵本を発表してきた西野さん!

 

「ウォルト・ディズニーになりたい」という欲が出てきてしまったようで、

ニューヨークでの「原画展」を開催したいそうです!!

 

ということで、

ニューヨークでの原画展もクラウドファンディングにて、

資金調達しています!!!

 

支援金を払ってくれた人にはリターンもあるようで、

直筆サイン入りポストカードや制作時に実際に使われた色校をサイン入りでアクリルフレームに入れてプレゼントなど、

支援金の値段によって様々あるようです!

3000円から30万円まで幅広くあり、

サイン入りポストカードから支援者をイメージして絵を1ヶ月かけて制作しプレゼントなど様々です!!!

 

自分の絵を描いてくれるって、

かなり魅力的ですよね!!!

なんだか応援したくなります!

 

旅立ちの日は2月15日らしく、

もうチケットは取ってしまったそうです!

 

支援金が集まるといいですね!

また11月からの個展は無料で入場できるならぜひ行きたいですよね!

楽しみです!!!

誤解されがちな西野さんですが、

すごくクリエイティブで面白いですよね!

今後の動向も要チェックです!!!