こんにちは。

 

2016年10月7日(金)にTBS系列「中居正広のキンスマスペシャル社交ダンス」が放送します!

 

2時間スペシャルとゆうことで、

TBSアナウンサー山本匠晃さんとお笑い芸人キンタローの社交ダンスをたっぷりと放送すると思います!

なので、今回は金スマ社交ダンスの歴史や過去の結果について調べてみました!!!


 

まずは、TBSアナウンサー山本匠晃ってどんな人?

プロフィール

%e5%b1%b1%e6%9c%ac

 

名前     山本 匠晃(やまもと たかあき)

生年月日   1984年6月13日(32歳)

出身地    愛知県岡崎市

身長     176cm

趣味     サーフィン

特技     サッカーのリフティング。

職業     TBSアナウンサー

 

資格もいくつか取得しており、

「普通自動車運転免許」「普通自動二輪運転免許」「漢字検定2級」「英語検定2級」「ニュース時事能力検定3級」

など多数取得しています!

 

普通自動二輪運転免許とありますが、普段はバイクに乗っているんですかね?

 

また、アナウンサーの方で趣味がサーフィンとは意外ですね!

朝方やってるんでしょうか。。

日中サーフィンしたら日差しが凄いので日焼け止めを塗っても焼けてしまったりしまいます。

アナウンサーなので、黒くなると仕事に影響がでるのでは、、、

少し心配です。。。

好青年のアナウンサーというイメージを抱いていたのですが、

なんだか、普通自動二輪運転免許を持っていたり、サーフィンが好きだったり、意外とプライベートはアウトドア派でイメージとは違うのかもしれませんね!

 

サッカーが特技とゆうこともあり、スポーツ全般が得意なのだと思います!

社交ダンスを始めたのも納得です!

 

スポンサーリンク




 

では早速、山本匠晃アナウンサーの社交ダンスの歴史や過去の結果について振り返っていきましょう!!!

 

山本匠晃アナウンサーの社交ダンスは2013年から「中居正広の金スマ」の企画でスタートし、

当初は、同郷で社交ダンスの講師を務めていたこともある、お笑い芸人のキンタローさんとペアを組んで始まりました!

 

山本匠晃アナウンサーは社交ダンスに関しては全くの素人だったのですが、

アナウンサー業をやりながら、時間を作って本気で取り組み大会に出場します!

 

凄いですね!

やはりスポーツ全般が好きなのか、

のめり込み方が半端じゃなかったです!

中居さんに「どっちが本業だよ」みたいなツッコミを受けてしまうぐらい没頭していました!笑

 

2013年から大会に出場するごとに実力をつけていき、

2014年8月8日の放送では、

「社交ダンスA級(ラテンアメリカンの部)」昇格を果たしました!!!

 

これはかなり凄いことらしく、社交ダンスのランクにはD級、C級、B級、A級、SA級とあるのでずが、

山本匠晃アナウンサーは1年も経たずしてまずC級に昇格しています!

 

この時点でかなり凄いらしいです!

とゆうのもC級はプロも混じっている大会なのですが、そこで、山本匠晃アナウンサー・キンタローペアは準優勝しているのです!

 

普通にプロに勝ってしまっているのです。。

 

その後B級の大会に出場します!

ここで、4位以内に入ることができれば、A級に昇格ができるのです!

 

そんなB級の決勝の大会で山本匠晃アナウンサー・キンタローペアは見事3位に入賞します!!!

 

スポンサーリンク




 

ここまででたったの1年ちょっとです!

しかもアナウンサー業のかたわらです。

なんかとてつもない才能があるんですかね?

 

山本アナ曰く500時間練習を積んできたと言っていました!

500時間って!!

凄すぎてピンときませんね!笑

 

ちなみに、A級に上がれる選手とC級に上がれる選手では取り組む姿勢に大きな差があるようで、

A級に上がれる選手は、サプリメントや食事制限を徹底し、フィジカルトレーニングを行い体作りをストイックにこなします!

そして、一流選手のダンスを見て研究して学び、自分たちのダンスに取り入れていくそうなのです!

なので、A級に上がるにはライフスタイルを変えるくらいの努力が必要とゆうことです!

中居さんの「どっちが本業だよ」のツッコミはかなり的確だったとゆうことです!笑

それくらい社交ダンスにかけたんだと思います!

 

しかし、山本アナこの大会でキンタローさんと実力の差を感じてしまい、

ペアを解消してしまいます(;´Д`)

 

14年の大会では日本ランキング36位まで上がっていたので勿体無いような気もしますね。。

 

ですが、山本アナは社交ダンスは続けており、

2015年の放送では8月2日に開催された「NBDAダンススポーツ競技会」のスタンダード1級のセクションに出場して見事優勝しました!!!

 

その時ペアを組んだのが、

乃木坂46のメンバーとして活躍している市來玲奈です!

%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%8d

 

市來玲奈さんは実は元ジュニア日本代表(ラテンA級)とゆう凄い実績かある方なのです!!!

 

二人はペアを組んで初めての大会だとゆうのに優勝を果たしているので今後も期待できます!

 

そして、2016年10月7日(金)20時57分から「中居正広のキンスマスペシャル社交ダンス」が放送されます!

 

その後の山本アナの社交ダンスの事もたっぷりと放送するのではないでしょうか!

キンスマスペシャル要チェックです!!!

 

ちなみに、キンタローさんはというと、ロペスさんとゆう方とペアを組んで続けているようです!

キンタローさんも2013年から金スマ社交ダンスに取り組んでいて、2016年の夏の世界選手権大会出場をかけた大会で見事優勝しています!!

なので、2017年の世界選手権大会には日本代表として出場します!

そのへんの内容も深く放送すると思います!